Entries


早朝観蓮会&象鼻杯

連休最終日は
万博記念公園の夏の風物詩、
早朝観蓮会に行ってきましたよ。

朝6時過ぎに到着、
この時点ですでに暑し!
IMG_1869_s.jpg
今年はよく万博公園に行くなぁー
年間パスを買ったほうが得でした。

早朝にきれいな花を咲かせ、午後には閉じてしまうハス。
日本庭園の「はす池」にハスの花が一面に咲いていました。
IMG_1897_s_20170718224634cbe.jpg
美しい!
早起きしてよかったーーー

写真コンテストもあるようで
まるでバズーカのようなレンズを付けたカメラで
写真を撮りに来られている方も多くいました。
IMG_1942_s_201707182246380d4.jpg

池のそばには「象鼻杯」のコーナーが設置され
列ができていました。

「象鼻杯」ってなに?ですよね・・・

それは昔々の中国、
真夏の暑さを少しでも和らげたいという思いから
杯に見立てたハスの葉にお酒を注ぎ入れ、
茎を通して飲んで楽しんでいました。
IMG_1919_s2.jpg
長い茎の先が象の鼻に似ていることから
そう呼ばれているそうです。

ちょっと見た目がヘンテコな「象鼻杯」
ワタシたちは車だったのでお茶でいただきましたよ。


日本庭園にある築山。
額縁された絵のように見えてとてもきれいでした。
IMG_1955_s.jpg


こちらはガマの穂、
ワタシ、はじめて実物をみました。
IMG_1966_s.jpg
本当に茎に突き刺したように円柱形の穂が付いている。
感触が気持ちいいし、ほのかにいい匂いもする。
因幡の白兎を思い出しました。

とにかく蒸し暑く、もうガマンができず
10時過ぎには公園をあとにしましたよ。
家に帰るとあまりの暑さと疲れでぐったり・・・
楽しかったけどね♪
長~い1日でした。


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム