Entries


ステンドグラスの手鏡

今日はステンドグラスの
ワークショップに行ってきました。
初めてのステンドグラスということでワクワク♪

こちらも始めての六甲駅下車、
苦手な坂道を登っていきます。
『六甲登山口』の標識が見えてきて到着。
それにしてもいいお天気。
IMG_0422_s.jpg
1人キャンセルが出たそうで、
なんとマンツーマンで教えていただく事に!
ひゃ~、嬉しいけど緊張するなぁ~~~


小さな鏡のまわりに好きな色や形のガラスを組合せて、
自分だけのオリジナルの手鏡をつくります。
IMG_0424_s.jpg
沢山のガラスのかけらから自由に選んで、
まず配置を決めます。

そしてコッパーフォイルテープを
それぞれのガラスの縁に巻き付ける。
このテープは19世紀末に
ティファニーによって開発されたそうで
それまで細かいデザインは制限があったそうです。
(・ロ・)ヘェ~
IMG_0427_s.jpg
テープ部分に薬品を塗ってはんだ付けしていく。
はんだ付けってこうやるんだねー

そしてワックスを塗って完成~~~
テープをキレイに貼れるかが
出来上がりを左右するんだなー
IMG_0428_s.jpg
ハンダの表面がデコボコしてますが
初めてということでご愛嬌♡

とても集中できて楽しい作業でした!
また機会があれば是非教えていただきたいです、
ありがとうございました。


***************
ウサギのピーターさんも進行中。
IMG_0228_s.jpg

2月は刺繍や手作りの予定を結構いれたのですが
このステンドグラスで最後。
あぁ、充実した2月だったなぁ~
なんか名残惜しいぞ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。



web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム