Entries


アップグレード

毎日ホント暑いですねーーー

子供のころ見ていたような
茎が太く大きなひまわりを見つけました。
高さもあってワタシより大きい!
IMG_1974_s.jpg
今は小さめのひまわりが多い中、懐かしい!
なんかうれしくなりましたよ♪
 

***************
Window Vistaがサポート終了してもまだ使っていたのですが
もうさすがに無理がでてきて
今日Windows 7にアップグレード(笑)しました。
・・・ダーさんが
IMG_2032.jpg
私はネットぐらいしかパソコンを利用しないので
まだ古いVAIOを使ってます。
コレ、好きなんですがさすがに
Windows 10は実行できませんでしたー
あともう少し一緒です。

ところで明日は会社からの健康診断で病院へ。
バリウム飲むのがいやだなぁ~
憂鬱です。

web拍手 by FC2

アニバーサリーノート

すこし前の話になってしまいますが、
カルトナージュでノートの装丁を教わりました。
高橋亜紀さんのワークショップです。

IMG_1803_s.jpg
キレイに仕上げる製本のコツを
丁寧に教えていただきました。


Jeu de Filsの小さな花。
完成してカタチになるとやはりうれしい♪
サイズは約H185x W132
IMG_1835_s.jpg
ワタシ、下絵を消す為に布を洗剤で洗ったのですが
あらビックリ!ものすごく縮みましたー
こんな小さな範囲で1センチも違う!


ノートと背表紙の間はこんな感じ。
本らしくなってる!
ちょっとずれちゃったけど許容範囲かな・・・
IMG_1829_s.jpg
この方法で好きな本も装丁できそう、
その前に間違ってもいい様にノートから練習だな(´^ω^`)

楽しみがテンコ盛りな7月でしたが
刺繍関係はこれで終了~
熱い7月でした!楽しかったーーー
まだ7月終わってないけどね(笑)

web拍手 by FC2

早朝観蓮会&象鼻杯

連休最終日は
万博記念公園の夏の風物詩、
早朝観蓮会に行ってきましたよ。

朝6時過ぎに到着、
この時点ですでに暑し!
IMG_1869_s.jpg
今年はよく万博公園に行くなぁー
年間パスを買ったほうが得でした。

早朝にきれいな花を咲かせ、午後には閉じてしまうハス。
日本庭園の「はす池」にハスの花が一面に咲いていました。
IMG_1897_s_20170718224634cbe.jpg
美しい!
早起きしてよかったーーー

写真コンテストもあるようで
まるでバズーカのようなレンズを付けたカメラで
写真を撮りに来られている方も多くいました。
IMG_1942_s_201707182246380d4.jpg

池のそばには「象鼻杯」のコーナーが設置され
列ができていました。

「象鼻杯」ってなに?ですよね・・・

それは昔々の中国、
真夏の暑さを少しでも和らげたいという思いから
杯に見立てたハスの葉にお酒を注ぎ入れ、
茎を通して飲んで楽しんでいました。
IMG_1919_s2.jpg
長い茎の先が象の鼻に似ていることから
そう呼ばれているそうです。

ちょっと見た目がヘンテコな「象鼻杯」
ワタシたちは車だったのでお茶でいただきましたよ。


日本庭園にある築山。
額縁された絵のように見えてとてもきれいでした。
IMG_1955_s.jpg


こちらはガマの穂、
ワタシ、はじめて実物をみました。
IMG_1966_s.jpg
本当に茎に突き刺したように円柱形の穂が付いている。
感触が気持ちいいし、ほのかにいい匂いもする。
因幡の白兎を思い出しました。

とにかく蒸し暑く、もうガマンができず
10時過ぎには公園をあとにしましたよ。
家に帰るとあまりの暑さと疲れでぐったり・・・
楽しかったけどね♪
長~い1日でした。


web拍手 by FC2

夢のような2日間

2日間、とみこ先生のWSに参加させていただきました。
前回の名古屋WSから3ヶ月ぶりです。
もう集中しすぎてしばらくは
魂が抜けたようになってました(笑)

完成した2段の箱。
IMG_1838_s.jpg
お月様の顔がなんかお義母さんに似てる・・・

スライド式になっていて、ココが一番難しかったです。
蓋の裏にも刺繍をしたかったのですが間に合わず。
もう1つ出来る様にキットも購入済み。
次回は布もチェックにしたり、凝った作品を作りたいなー
・・・って出来るのか?
IMG_1839_s_20170715230747636.jpg
本当はもう1つ、バスケットも作りたかったけど
日にちが取れなくて残念ーーー

ワークショップに参加していると
顔見知りの方も増えてきて、なんだかうれしい♪
また参加したいなぁ~
楽しい時間をありがとうございました!


***************
先日はダーさんの誕生日でした。
仕事が終わってから三宮に行ったのですが
めちゃくちゃ暑い日で2人ともグッタリ・・・

IMG_1860_s_20170715230750a03.jpg
結局家の近くのお店でご飯食べることにしたのですが
2段重ねの鰻でテンション上がる2人。
土用の丑の日はまだ先ですが、
お先にごちそうさまでした♪


web拍手 by FC2

ワークショップ1日目

お休みの間、この時ばかりに好きな事やってます♪
ダーさん、スマン・・・

ワークショップでは2段の箱を作っています。
布が厚めの麻だったので、ほつれて蝶番が貼り辛い・・・
ブロードにすれば良かったかな。

IMG_1798_s.jpg
今回も顔見知りの方も多数いて、盛り上がる。
お昼をはさんで4時間半、
集中した楽しい時間でした!

明日2回目で完成予定、楽しみだーーー

web拍手 by FC2

小さな花 ②

小さな花完成。
もっと花を咲かせたかったのですが
気持ちだけで手が付いて行かず・・・

IMG_1779_s.jpg
Jeu de Fils
そう、あのノートになります。

今日から早めの夏休みを取りましたよ♪
仕事が閑散期なので第2弾も8月に取ります。
みんなバカンス行ってるのねーーー
南国の海とかよろしいな~~~


web拍手 by FC2

確率100パーセント

セッセッセッセと編んでいますが進みません。
まだ後ろ身頃も完成していません。

ハイ、7月中旬までに間に合わない事
100パーセントになりました・・・
IMG_1774_s.jpg
おいてけぼりになってしまう・・・
いやだーーーー
とにかくできる所まで編み続けます!


**************
明日は七夕。
地下鉄の淀屋橋駅には短冊に
願いを書けるようになっていました。

↓もう願い事でギッシリ!笹が見えません(笑)
IMG_1769_s.jpg
結構まじめに願い事を書いている人多し。
叶うといいね・・・

web拍手 by FC2

アプリコットケーキ

6月末に行ってきたお菓子教室。
あんずを使ってジャムとケーキを作りました。

今年は信州のあんずが不作で出荷も遅れたようで
ワタシが習った日より前のクラスでは
あんずが届かず中止になったようです。
IMG_1697_s.jpg
ケーキはアーモンドとハチミツなどでコクがある生地に
生のあんずを乗せ焼き上げます。
まだ若いあんずだったので種をとるのが大変でした。


いつも3~4名くらいで教えていただくのですが
今回は中止になったクラスの方が
スライドになり倍の8名で大賑わい。
教室の大きなガスオーブンも大活躍でした。
IMG_1709_s.jpg
あんずの入荷が少なかったため
ジャムも少しずつ持ち帰り用の瓶に詰めて完成~

試食のケーキはコクのある生地に
あんずの酸味が相まって美味♪
IMG_1707_s.jpg
あんずはやっと注文再開、
でも販売中止の農園もあるようです。
そういえば和歌山の梅も不作って聞いたし
今年の気候は農家さんにとって大変なようです。


****************

ところで我が家ではスイカを例年以上に食べてます。
常時冷蔵庫に入っています。

IMG_1758_s.jpg
きっかけは体調悪くしてから水も飲めなかったのですが
なぜかスイカだけが食べられました。

ダーさんは食べないので結局ワタシ1人で食べてます。
もう何個食べてるか分からないくらい(笑)

スイカ特需です♪

web拍手 by FC2

小さな花

小さな花がひとつ咲きました。

IMG_1743_s.jpg

可憐でかわいいです。
あと3つ花が咲く予定です。


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム