Entries


裁縫ボックス②

裁縫ボックス2つ目、完成しました~

好きなイラストだけどバランスが悪かったようで
頭で考えていた様には出来ませんでした。
IMG_1522_s.jpg
出来上がってみないと分からない事が多いです。
サイズとバランス、難しいなぁ~

ふたを開けるとこんな感じになってます。
IMG_1529_s.jpg
布のサイズが足りなかったので
苦肉の策として布を継ぎ足して間をリボンで隠しました。


下の部分も開くようになってますよ。
IMG_1530_s.jpg
奥にあるのが去年作った1作目。
糊を薄く付ける傾向があったので
今回は少し厚めに塗りましたが
案の定布にシミが出来てしまいましたよー
難しいなぁ・・・

でもカルトナージュ楽しい~
次は2段の大きめの作品を作る予定。
それに使う刺繍を刺さなきゃ♪

web拍手 by FC2

なんだかなぁ

カルトナージュ、いい調子でここまで出来ましたが
残念、ここで時間切れ・・・

作り始めたのが14時ごろだったので
がんばってもココまででした。
IMG_1508_s.jpg
次の休みには完成できそうです。
あわわ、机に糊がついちゃってる。


で、ずーーーっと待っていたこの雑誌。
やっと今日届きましたよ!
IMG_1513_s.jpg
10日に予約入れたのに届くのが今日って遅すぎる!
数日前に日本ヴォーグ社に確認の電話いれたら
17日に発送したらしい(ꐦ°д°)
それから1週間かかって到着、もう予約の意味ないやん~

発送代行している佐川急便が手間取っていたのか、
日本ヴォーグ社の手配が遅かったのかわからないけど
なんだかお粗末でした。



付録は下田直子さん監修の『金魚のソーングケース』材料セット。
コチラは楽しんで作ってみます。
IMG_1515_s.jpg
ブツクサ言ってゴメンね~
なんか消化できませんでした・・・


web拍手 by FC2

ファーマーズマーケット

きょうは朝から三宮にいってきましたよ。
いいお天気でしたね~

大丸神戸店前では
ファーマーズマーケットが開催されていました。
IMG_1433_s.jpg
うわさには聞いていたのですが、
今回偶然に遭遇。 ヤッタ~♪
いつもは東遊園地で開催されているのですが、
初の路上開催だそうです。


IMG_1440_s.jpg
神戸市各地から、毎回いろんな農家さんが参加。
生産者との会話を楽しみながらお買い物ができます。

たまごやお豆腐。
IMG_1445_s.jpg
イチゴサングリアやソーダ。
ジャムにピクルス。

神戸ポークを使ったランチ。
おいしそうな匂いもしていましたよ♪
IMG_1439_s.jpg

お花やお菓子も。
近所のラクソンさんも出店されていました。
IMG_1444_s.jpg
木漏れ日が気持ちよく
楽しい時間がすごせましたよ。
ぜひ、次回も行きたいな~

***************

ところで、神戸には日本で一番短い国道があるんですよ。
神戸税関前から国道2号交差点までの国道174号線。

IMG_1429_s.jpg
全長たったの187.1m 、
起点から終点が見えます(笑)

長さは短いですが、なんと11車線あります。
太く短くなのデス

web拍手 by FC2

待てど暮らせど

久々クロスステッチはコチラを始めました~
これだけじゃ何かわからないですよね、分かるか(笑)
IMG_1410_s.jpg
きれいな桃色です。

ところで、『手づくり手帖 Vol.13 初夏号 』を
日本ヴォーグ社で予約していたのですが
まだ届かない~~~
17日に発売、会社近くの大型書店でも見かけたのに届かん!
こんなんだったら他で買えばよかったわーーー( ˘•ω•˘ ).。oஇンモ~

下田直子さんの特集なので楽しみにしていたので余計にガッカリよ
明日は届けて欲しいなー



web拍手 by FC2

スワッチを編む

「毛糸だま2016冬号」に載っていた
イサガーさんのカーディガンを編み始めました。
初心者なのになんて無謀・・・(´▽`)~
IMG_1372_s.jpg
『まずはスワッチを編むところから』と言われ
???、ゲージの事なんですねー
いままでゲージなんてとった事なかったし、
ものすごくアバウトで編んでましたー

HighlandWoolとAlpaca2を引き揃えで編んで行きます。

↓こんなカーディガンが完成予定です。
(画像はお借りしました)
20170409_2265123_s.jpg
色を悩みましたが、サンプルのグレーより
もう少し茶色がかっているのを選びました。

冬モノなので今から編めば間に合うだろう。
でもステッチもしたいし、
あぁ、悩ましい~~~(笑)


***************
3月に編み始め、やっと完成しましたー
『ベルンド・ケストラーのネックウェア』
よりスヌード。
IMG_1378_s.jpg

モデルは実家から送りつけられたパンダちゃん。
昔こんなの買ってたんだな・・・
上向きにすると「ンモォォォォ~」
と牛のような声で鳴きます(笑)

こんなの送ったら、配達の人ビックリだねー

web拍手 by FC2

母の日

きょうは母の日ですねー

母といえば4月に義母が緊急入院して、
原因がわからず一時はキケンな状態でした。
入院している病院が近所なので出勤前に様子を見に行けましたが
心配な毎日でした。
ところが何の薬が効いたか元気印のお義母さんに復活!
『もう元気になったから毎日来んでエエで~』と言われました。
今は退院して一安心。
IMGP4192[1]

実家の母も去年の今頃は手術中に心臓が止まってエライ事になりました。
なので今年の母の日は感慨深いです。

2人とも毎日楽しく過ごしてくれるといいな。
そしていつもありがとう。

web拍手 by FC2

寸足らず

去年の8月に刺していた柄、
9ヶ月ぶりに完成~ 長かった~~~

裁縫箱に仕立てようとしたら、
布が数センチ足りない事が判明!
ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
IMG_1224_s.jpg
テープで継ぎ足すか、形を変えるか・・・
今度の休みにまでに決めよう。

前回売り切れで買えなかった毛糸が
やっと再入荷で届きましたよ。
IMG_1004_s.jpg
ZAUBERBALL STÄRKE 6ply 1701
色はPapagei 

同じ色なのにまるで違う色の様・・・
コレ、1玉終わったらどこから始めるかわからないよねー
うーん、どうしよう・・・
なんとかなるか???

ところで、このごろ物欲が止まらない!
どうした、ワタシ?

web拍手 by FC2

のんびりしたくて、

あっという間にゴーデンウィーク真っ只中。
ワタシは連休関係なしで仕事デス・・・

のんびりしたくて
この間の土曜日はお弁当持って万博公園へ。
IMG_1198_s.jpg
ちょうどチューリップが満開でした。

お供にステッチと毛糸も
バスケットに詰めて持って行きましたよ。
IMG_1053_s.jpg
なぜかステッチが進んでいい気分。
お弁当も食べてまったりしていたら
ここで突然まさかの大雨!

あわてて近くの建物に非難。
20分ぐらいで雨は上がり、またいいお天気に。

帰ろうかと思っていましたが
可憐なポピーが満開の丘を発見。
IMG_1107_s.jpg
もう見渡すかぎりの花畑。

春風にゆれて可憐です。
IMG_1134_s.jpg

青空と緑で癒された1日でした。
・・・が、翌日は日焼けで顔がボロボロに(╥ω╥`)
IMG_1161_s.jpg


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム