Entries


日本語文章パターン

日本語文章パターンなるもので編み始めましたよ。

海外のニットパターンは
ほとんどが文章で書かれているんですねー
ほんの最近知りました。

文章パターンも編んでみたかったので始めたのですが・・・
うぅー、見づらい!

IMG_1671_s.jpg
ISAGER 「Pearls」

文章で書くだけではホントわかりづらい・・・
もう翻訳された日本語がわかりません(泣)

見慣れた図と記号で表された「編み図」が恋しい~~~
でもなんとか仕上げたい。

7月中旬までに身頃と袖2枚づつ編めていないと
次に進めないとです・・・
はたしてできるのか?
ガンバレ、ワタシ!

web拍手 by FC2

楽しみが目白押し

しわしわで失礼~~~
ぼちぼち刺していたステッチが完成しましたよ。
シンプルなデザインなので
2本取りでザクザク楽しく刺せました。
IMG_1722_s.jpg
by Else Wenz-Viëtor

これはまた箱に仕立てる予定です。
7月はワークショップが目白押しで
今からとっても楽しみなのです♪うへへ


***************
今日はとても蒸し暑かったですねーーー
IMG_1716_s.jpg
吊るしていたバナナもいつの間にかこんな状態に!!
もうこの暑さに
ワタシもバナナもダレ気味ですー(笑)

web拍手 by FC2

裁縫ボックス②

裁縫ボックス2つ目、完成しました~

好きなイラストだけどバランスが悪かったようで
頭で考えていた様には出来ませんでした。
IMG_1522_s.jpg
出来上がってみないと分からない事が多いです。
サイズとバランス、難しいなぁ~

ふたを開けるとこんな感じになってます。
IMG_1529_s.jpg
布のサイズが足りなかったので
苦肉の策として布を継ぎ足して間をリボンで隠しました。


下の部分も開くようになってますよ。
IMG_1530_s.jpg
奥にあるのが去年作った1作目。
糊を薄く付ける傾向があったので
今回は少し厚めに塗りましたが
案の定布にシミが出来てしまいましたよー
難しいなぁ・・・

でもカルトナージュ楽しい~
次は2段の大きめの作品を作る予定。
それに使う刺繍を刺さなきゃ♪

web拍手 by FC2

なんだかなぁ

カルトナージュ、いい調子でここまで出来ましたが
残念、ここで時間切れ・・・

作り始めたのが14時ごろだったので
がんばってもココまででした。
IMG_1508_s.jpg
次の休みには完成できそうです。
あわわ、机に糊がついちゃってる。


で、ずーーーっと待っていたこの雑誌。
やっと今日届きましたよ!
IMG_1513_s.jpg
10日に予約入れたのに届くのが今日って遅すぎる!
数日前に日本ヴォーグ社に確認の電話いれたら
17日に発送したらしい(ꐦ°д°)
それから1週間かかって到着、もう予約の意味ないやん~

発送代行している佐川急便が手間取っていたのか、
日本ヴォーグ社の手配が遅かったのかわからないけど
なんだかお粗末でした。



付録は下田直子さん監修の『金魚のソーングケース』材料セット。
コチラは楽しんで作ってみます。
IMG_1515_s.jpg
ブツクサ言ってゴメンね~
なんか消化できませんでした・・・


web拍手 by FC2

スワッチを編む

「毛糸だま2016冬号」に載っていた
イサガーさんのカーディガンを編み始めました。
初心者なのになんて無謀・・・(´▽`)~
IMG_1372_s.jpg
『まずはスワッチを編むところから』と言われ
???、ゲージの事なんですねー
いままでゲージなんてとった事なかったし、
ものすごくアバウトで編んでましたー

HighlandWoolとAlpaca2を引き揃えで編んで行きます。

↓こんなカーディガンが完成予定です。
(画像はお借りしました)
20170409_2265123_s.jpg
色を悩みましたが、サンプルのグレーより
もう少し茶色がかっているのを選びました。

冬モノなので今から編めば間に合うだろう。
でもステッチもしたいし、
あぁ、悩ましい~~~(笑)


***************
3月に編み始め、やっと完成しましたー
『ベルンド・ケストラーのネックウェア』
よりスヌード。
IMG_1378_s.jpg

モデルは実家から送りつけられたパンダちゃん。
昔こんなの買ってたんだな・・・
上向きにすると「ンモォォォォ~」
と牛のような声で鳴きます(笑)

こんなの送ったら、配達の人ビックリだねー

web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム