Entries


ヤマナシヘムスロイド45周年記念展

気付けばもうすぐクリスマス。
会社のフロアにもツリーがどどーーーんと置かれ
シュトーレンもつまめる様になっています♪
IMG_9334_s.jpg
糖分摂って、怒涛の年末に備えますーーー

そして行ってきましたよ、
IMG_9353_s.jpg
ヤマナシヘムスロイド45周年記念展
~手づくりの継承・心地よい暮らし~

同じフロアの大きい方で開催されているのかと
勝手に思い込んでました・・・ワタシ、
コンパクトな会場に思わずェェェェェ(*゚∀゚)ココ?

ホワイトワークにクロスステッチ、ニットの作品もありました。

IMG_9354_s.jpg
日本の「こぎん刺し」のモチーフが
スウェーデンの織や刺しゅうなどのテキスタイルに
同じような項目があるそうです。

スウェーデン織りがステキでした。
最初にこんなデザインだったら挫折しなかったかも・・・ウソです(笑)


***************
途中で見つけた
お砂糖でつくられた雪だるまのお菓子。
IMG_9383_s.jpg
あちらこちらでステキなクリスマスの飾りつけが・・・
見ると気分も上がりますね。

web拍手 by FC2

スコーネクラブ作品展 2016

今日から11月。
CMやお店などもいっせいに
クリスマス関係になりましたねー

きょうは以前習っていた
スコーネクラブの作品展を見に
京都に行ってきました。

きょうが初日、ギャラリーみすやで開催中。
IMG_8738_s.jpg
写真は撮れないので画像はないですが、
ステキな作品ばかりでワクワクしました。
先生とも久しぶりにお話しできてよかったデス。


気分が盛り上がってついついキットも購入~
暖かさに惹かれてTVISTです。
IMG_8758_s.jpg
SkåneClub/EICO

もう作りたいのがいっぱいで追いつきません!
いま手元にある在庫は
老後の楽しみと言って笑っていたけど
もう死ぬまでには刺し終わらないだろうなぁ(笑)


***************
帰りは錦市場を通ってきました。
伊藤若冲の実家は
ここの青物問屋さんだったんですよね。
IMG_8737_s.jpg
若冲の絵の垂れ幕もたくさんありました。

それにしても京都、すでに寒かった・・・
実は服の入れ替えをまだやっていないのだー

web拍手 by FC2

ネコにまみれる

神戸ゆかりの美術館で開催中の
「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」

IMG_7388_s.jpg
1月から始まっていたのですがなかなか都合が合わず
終了間際になりましたがやっと行けました♪

ネコをテーマに近世の浮世絵から近代日本画
現代アートまで、厳選された約200点を展示。
まさに猫にまみれましたーーー

IMG_7400_s.jpg
歌川国利の「志んぱんねこ尽」、実物はとてもいい感じでした。
藤田嗣治、池田満寿夫、フジコ・ヘミングの絵もありました。


↓猫の折り紙ポストカード集『ねこおり』
一枚ごとに猫の種類と、猫にまつわることわざを
楽しめるようになってマス(笑)
IMG_7399_s.jpg
順番に折っていくと裏面まで凝ったカードに!
ワタシ的には「猫まんま」がイチオシです。


***************
前回すべてほどいてしまった編み物、
4時間がんばってここまでできました。
これでワンモチーフです。
IMG_7404_s.jpg
2色ミックスのスヌードになる予定です。
早く仕上げなければいけない事になったので
120センチになるまで編み続けますよー
あー、肩コリコリ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

web拍手 by FC2

どれもらう?

もう14日で終了してしまいましたが
ソフィー ディガールの展示を見てきましたよ。
IMG_7346_s.jpg
色彩の魔術師と記載ありましたが
独創的な作風で本当に色が美しい~

もうワタシにはどうがんばっても絶対に編めないであろう
リネンやウールの糸で編んだ緻密な作品がズラーーーッと!
IMG_7343_s.jpg
時々この方の作品は見る機会があるけれど
今回はストールだけで500点ほど紹介されたそうです!

ひとつあげるといわれたら、どれもらう? ← 妄想ですが(笑)
ワタシは真ん中のテトラポットみたいな形のをいただきマス♪

もうね~、穴が開くほど見てきましたよ♪
ストール以外にも手編みのバックや人形もありました。
IMG_7345_s.jpg
販売もされていて、ホント飛ぶように売れてました L(゚□゚)」!
ただすぐ手が出るお値段じゃあなかったですけどね・・・
とにかく圧巻でした!

***************
ニットつながりでコチラ、
ものすごく久しぶりの編み物始めましたー
IMG_7369_s.jpg

しかし早々に編み間違えて、この後全部ほどきましたとさ。
刺繍はほどくにも時間がかかるけど
編み物はあっという間にほどけちゃう。
気持ちいいね~~~♪


web拍手 by FC2

「樋口愉美子のステッチ12か月」展

刺繍作家、樋口愉美子さんの展示会に行ってきました。

樋口さんの著書に掲載された作品群をリネンバードで展示、
植物や虫などがぷくぷくしたステッチで刺されていましたよ。
IMG_7126_s.jpg

寒い日だったのでウール刺繍の作品が
温かみがあってとてもステキでした~
キットも販売されてましたが、
そこはいつものガマンでスルー(泣)

しかし、展示会とは関係ないリネン生地を買ってしまう・・・
1m、10800円也~~~ (T▽T;)OMG
IMG_7140_s.jpg
コレ、黒のパイピングつけてクッションカバーにします。

時間があったので、リネンバードからすぐの
丹波大納言小豆を扱う老舗和菓子屋、
高麗橋にある菊壽堂(きくじゅどう)へ。
IMG_7127_s.jpg
入り口には暖簾も看板もないんですが
電気がついているので今日は開いているようです。

お目当ては、あの土井 善晴先生オススメの『高麗餅』
求肥餅に、五種類のあんこが乗っかっています。
注文するとその場で作ってくれるのです。
IMG_7130_s.jpg

ご主人が対応してくれたのですが、
優しい言葉づかいが後からジワジワしてきましたよ。
これって船場言葉なんだろうか???
なんか温かくて懐かしいわー

web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム