Entries


見上げてごらん~♪

ワタシが習っている京都の刺繍教室、
スコーネクラブの作品展が開催されます。

オリジナルデザインのTVISTクッションが目玉のようですよー
今回ワタシは不参加ですが、時間を見つけて見に行く予定です♪

IMG_2022_s.jpg

* 2014 北欧の刺繍スコーネクラブ作品展 *
 
  2014年10月28日(火)~11月2日(日)
  11:00~17:00 (最終日16:00)
  ギャラリーみすや (河原町三条西入る みすやビル2F)

京都はこれからいい季節になりますので
よかったら見に来てくださいね!

教室ではハーダンガーでクリスマスオーナメントをコツコツと・・・
IMG_2075_s.jpg
今ステッチしているのは星型、
ほかにツリーやハートなど数点刺す予定です。

きょうは皆既月食でしたよね。
大阪に着いた時にはちょうど月が欠け始めていました。
IMG_2086_s.jpg
みんなカメラで月を撮影、
・・・その後姿をワタシがパチリ(笑)

時間が無かったので赤い月は見れなかったけど
きょうは星もきれいに見えて
久しぶりに夜空を見ていたワタシでした。

web拍手 by FC2

遅ればせながら・・・

気付けば9月に入ってもう5日目。
夜は虫の声も聞けて、気持ちも落ち着きますよね♪
秋、ホント来てくれてアリガトーーー!(」〃>Д<)」

***************
コチラは8月中に完成させようと思っていたハーダンガー3枚目。
やっと今日刺し終わりましたよ。
IMG_1775_s.jpg

自主練の3枚、どれかにピコット入れればよかったかな・・・
IMG_1782_s.jpg
遅ればせながら、これにて夏休みの宿題終了~
あ~~~、スッキリ♪
あとはこれでクリスマスのオーナメント数点刺して
一旦ハーダンガーは終了かな~?
実はちょっと飽きた(笑)

そして、コレ・・・
あれ?違うの刺しているじゃん!
・・・って言わないでねーーー
IMG_1784_s.jpg
実はあのプチポアン、眼の使いすぎでヒドイ頭痛と吐き気を伴い
ついにドクターストップでございます。(ノ´UωU`*悲)=ε3

刺繍なしは寂しいのでリハビリを兼ねて小さいキットを・・・
涼しくなったので、ハロウィンを飛び越えて
もうクリスマス物を刺し始めちゃってマス♪

web拍手 by FC2

ハーダンガー2枚目

やっと晴れましたねー
朝から雨で溜まっていた洗濯物を洗う、
洗濯機も2回連続運転で大活躍!
お昼過ぎには気持ち良く乾いてワタシも超スッキリ♪

お盆休み最終日。
今日はハーダンガー2枚目をチクチク。
IMG_1634_s.jpg
1回目より慣れたのか、やたらスムーズに進んでいく。
糸の引きも揃ってきたんじゃない?(^∀^)(自画自賛~)

しかーし、調子に乗っていると今までの経験上、
必ずしっぺ返しをくらってきているワタクシ。
用心深~~~く進めちゃうもんね。
IMG_1636_s.jpg
糸をカットするときが一番緊張する・・・
毎度毎度コワイわ~(T∇T)

中をかがって完成!
IMG_1649_s.jpg
1枚目とそんなに変わらないデザインです。
この大きさだと1日で完成するので良い感じ♪
8月中にあと1枚刺せるかな?

web拍手 by FC2

ハーダンガー完成!

1週間の夏休みの間にハーダンガーを完成させようと
今日は空いてる時間ずっとステッチしてましたよ♪

IMG_1551_s.jpg
なかなか糸の引き加減がわからず、目が揃わない~
まぁ、1枚目なのであまり気にせずとにかく進める。

真ん中の布をカットするんですが、きれいに切れない。
どうしても布地の糸がピョロっと見えてしまう(TωT)ナンデヤ?
IMG_1557_s.jpg
カットした部分をかがってステッチは完成。

そして、そしてまわりを切っていく!コワイ~~~
IMG_1562_s.jpg
もうステッチの糸を切らないかとハラハラドキドキでしたー
そしてワタシも汗ダラダラ~~~(;´Д`A ```

完成!初ハーダンガー。
IMG_1566_s.jpg
10cmほどのドイリーになりましたよん♪
課題は山ほどありますが、それはまた次の作品へ。

***************
大好物のイチジク♡しかも大きい!
こちらも今年初、おいしかったわ~
IMG_1568_s.jpg
休みがあと2日、あ~~~ぁ。:゜(;´∩`;)゜:。

web拍手 by FC2

嵐の前の

今日は月1回の刺繍教室のため京都へ。
しかしこの時期の京都は、ンもぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))暑い!!
しかもきのうの健康診断で
バリウム飲んでから調子が悪くってフラフラでしたー
IMG_1271_s.jpg
台風8号が接近中、いつ雨が降り出してもいいような空模様。
明日の会社帰りの時間に最接近の予報、
無事に家に帰れるのか?ワタシ・・・σ( ̄∇ ̄;)

今日からハーダンガーを教えてもらってます。
IMG_1265_s.jpg
クリスマスまでにオーナメントを何点か完成する予定。
ふふふ、楽しみです~
あ、さっそく糸買ってこなくっちゃ♪

***************
コチラは第2便の梅シロップとらっきょうの甘酢漬け。
もうそろそろ完成かな。
IMG_1237_s.jpg
最初に作った梅シロップはあっという間に飲んじゃって、
これもすぐ無くなるんだろうなぁ~
もっと作っておけば良かったわ。


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム