Entries


Wendt & Kühn (ヴェント ウント キューン)

クリスマスシーズンなのでWendt & Kühn(ヴェント ウント キューン)の
木の人形を出してきました。
これ以外にもまだまだ控えがおりますよー(●^皿^●)
CIMG6329_s.jpg
Wendt & Kühnとは1915年にGrünhainichenに工房を開き始まりました。
緑の羽に11コの白いドットが付いた天使の人形が有名です。
ザイフェンにも立派なお店があって、見ているとついつい欲しくなります。
好みが分かれる工房ですがムチムチした手足がワタシの心を鷲づかみにしとります ♡

***************
去年コツコツと紙で作ったオーナメント。
尖っているヤツは北欧の星のイメージで作ったオーナメントです。
IMGP1504[1]
今年もツリーに飾りつけてみましたよ。

去年と同じ飾りつけなので新鮮味がありませんが
デンマーク風のクリスマスツリーになりました。
CIMG6365_s.jpg
来年はまた違うイメージにしたいな・・・

web拍手 by FC2

マイセンくん

2年ほど前にやって来たマイセンくん。
ヘンチェルシリーズに触発され作られた
マイセンとドイツ人形メーカーのコラボです。
CIMG4608_s.jpg
ヘッドはマイセン磁器工房で作られました。

一丁前に手描きのブルーオニオンのカップを持っていますよ。
裏にはちゃんと剣マークも入ってマス。
CIMG4596_s.jpg
いつもかわいい顔に癒されています。

***************
ここ2、3日多忙でへとへとです。
それも今日で終わりなので、晩ごはんは久しぶりに外食にしましたよ。
あれもこれもと食べたので、帰りは腹ごなしに家まで歩くことに!

あぁ、調子に乗ってやるんじゃなかったわ・・・
余計に疲れました orz 


web拍手 by FC2

壁絵のある家

1988年に発行された『壁絵のある家』
シリーズで5冊ほどあったとおもいますが、引越しのたび処分して
残ったのはこの2冊になってしまいました。
タイトルの「西ドイツ」というのが時代を語ってますよね。
IMGP6525_s.jpg
この本で興味を持って、30代にヨーロッパ放浪の旅に出た事もあります。
へへへっ、大袈裟ですねー。

これはドイツにある「赤ずきんちゃんの家」と名づけられた住宅。
IMGP7194_s.jpg
オーバーアマガウまで見に行っちゃいました。
ワタシが行ったときは雨が降っていたせいか、
壁絵が思っていたより濃い色でした。

IMGP7193_s.jpg
オーバーアマガウもすごくステキな所だし
こんな家にすんでみたいわ~

こちらもオーバーアマガウにある「ヘンゼルとグレーテルの家」の保育園。
IMGP7190_s.jpg
ちゃんと物語になって描かれています。
もうかわいすぎて具合が悪くなっちゃいましたよ。

こちらはスイス・ベベルにある小学校の壁面。
こちらも物語風に描かれていますね。
IMGP6528_s.jpg

アンケートハガキが付いていましたが
差出有効期間が昭和65年2月19日までとなっていました~
IMGP6529_s.jpg
発行が京都書院ですが、こちらもずい分前に倒産してますしね。

スイスのシュタイン・アム・ラインの中央通り。
フーーー、豪華ね~
IMGP6530_s.jpg

これ1冊たしか3800円くらいしたけど
今じゃ廃盤で叩き売り状態になっていて残念だな・・・


web拍手 by FC2

elfpunktepost

ポストにドイツから国際郵便が入っていた。
IMGP3068[1]
年2回発行のWendt&Kuehn(ヴェント ウント キューン)のマガジンです。

天使の人形が有名で、背中に緑の羽があり11個の白い点がついていて
それでelfpunktepostとマガジンのタイトルになっています。
IMGP3069[1]
ワークショップとかもあるみたい、いいなぁ行きたいわ。
好みが分かれる工房ですがムチムチした手足がワタシ好きだな・・・

***************
近所ではチューリップ祭りが開催中。
IMGP3061[1]
今日は小雨がぱらついていましたがちょうど今が見ごろなのか
とてもきれいでした~

IMGP3050[1]
白いチューリップの中にちがう種類のチューリップが1つだけ咲いていて
異様な存在感を出していましたよ。

IMGP3060[1]
おやゆび姫も出てきそうだな・・・


web拍手 by FC2

最速!

ワタシはその博物館を最近まで知らなかったのですが
ドイツ・ツェレのGerman Sampler Museumが3月1日で閉館してしまいました。
行きたかったなぁ・・・

チャートが注文できたので13日にオーダーして14日にPayPalで支払い、
で今日ポストに届きました、早っ!
オーダーして7日で到着は今までで最速です、びっくりしました~
IMGP2809[1]
チャートは4冊、でも封筒2つに分けて送られてきましたよ。
なんでだろ・・・

IMGP2811[1]
チャートはこれ以上増やさないようにしていたのですがムリね~
老後の楽しみがどんどん増えていきます(〃゚д゚;A

一番下のブルーのVierlandeモチーフは刺す気満々デス!


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム