Entries


メッセージラテ

リカちゃんのタカラトミーから
↓こんなのが売っていたので買ってみましたよ。
IMG_7431_s.jpg
ムーミンの「メッセージラテ」
デコシートが5枚入っています。
シートを40~95℃のコーヒーやミルクに乗せるだけで
簡単にラテアートが楽しめるらしい。

コレ、なかなかキレイに乗せるのが難しいぞー
IMG_7435_s.jpg
ゼラチンでできているので
最初に乗せた部分のシートの上に飲み物が入ってしまい
茶色のプリント部分が滲んでしまう~

ホットの飲み物ですが
コーヒーやココアだと下の色が透けてしまうので
牛乳が一番いいかもね♪
IMG_7443_s.jpg
オブラートの上にフードペンで絵を描いても
同じように出来そう!


***************
こちらは朝起きて出勤までの時間で編んでいるスヌード、
絶賛成長中です!
IMG_7425_s.jpg
完成まであとちょっと、ガンバローーー♪

大好きなクリスマスローズ。
花がお辞儀をしているので、地面にスマホを置いてパチリ。
なんか変わった写真が撮れましたー
IMG_7417_s[1]


web拍手 by FC2

レンゾクモヨウ時々モヤモヤモヨウ

うめだ阪急で開催中の『コンテンポラリー刺しゅう展』
そこでかわいい本があったので買っちゃいました。
IMG_7301_s.jpg
戸塚刺しゅう伝統のカウントステッチ 地刺しの連続模様

初心者向けで簡単なデザインですが
シンプルでとてもカワイイ。
IMG_7305_s.jpg
指定はコスモのジャバクロスとコスモ刺繍糸
・・・あらー、手持ちが全くないわ~

くるみボタンやオーバル型のブローチもイイネ♪
たくさん作ってプレゼントしても喜んでもらえそう。
IMG_7310_s.jpg

↓右ページの植物のデザインがスキ。
サンプルで刺したのを見たら
思っていたより大きなサイズでした。
IMG_7306_s.jpg


***************
ワタシはなかなかステッチできなくて
モヤモヤ模様~~~
IMG_7315_s.jpg
もうこうなったら手っ取り早く達成感を味わう為に
小さなキットを出してきましたよ。
ブラックワークだけど・・・
今度の休みに刺すぞ!ゼッタイ!

web拍手 by FC2

新刊

高橋亜紀さんの新しい本、届いていますよ♪
ノスタルジックな赤い糸の世界が満載で
見ているだけでも満足ですが
この中からなにか作ってみたい!
カルトナージュで裁縫箱っていいわー
IMG_7091_s.jpg
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル
ヨーロッパの古いサンプラーと子どものための図案
/高橋亜紀

コラムも興味深いし、
オマケも付いていてなんか得した気分です♡


***************
ポカポカ陽気の今日、
猫のヨシダさんもフラリと姿を見せましたよ。
IMG_7102_s.jpg
ちょろっと舌が見えてマス。
おいしい?


web拍手 by FC2

105年前の復刻缶

先日雪のチラつく中、会社帰りに途中下車して
ずっと気になっていた岡本にある
フランス輸入食品店にやっと行って来ましたよ。

思っていたよりこじんまりとしたお店でしたが
ディスプレイが効果的でステキ!
IMG_6851_s.jpg
フランス人のチャーミングな店員さんが
対応してくれましたよ。

そしてワタシの持っているサヴォワ型は
このお店のオリジナルだったことが判明。
偶然でビックリ!
DSCF0309_s.jpg
↑前回その型を使って焼いたビスキュイ・ドゥ・サヴォワ
明日やっと新しいオーブンが届くのでまた焼きたいなぁ

買ったのはドゥ マリュー社のココアで
105年前の復刻版トラディショナル缶入りです。
日本初輸入らしい。
IMG_6885_s.jpg
デザインが直球ど真ん中で好みです!

フタもいちいちカワイイ
もう1点、色違いでピンクのパッケージもあります。
IMG_6871_s.jpg
ところでこの缶、サイズが思っていたより大きい。
紅茶の缶と同じくらいかなと思っていたけど
高さが18cm以上あって、ちょうどフレメカレンダーを
縦に半分折ったくらいの大きさです。

この缶、ココア使い切ったら何いれようかな~


web拍手 by FC2

あわよくば・・・

思いのほか涼しくなってきましたよねー
ステッチするにはいい気候になりましたが、
なかなか針が持てない日々に悶々してます。
なのでこのチャートも進まず、まだこんな感じ・・・
DSCF0510_s.jpg
Blackbird Designs Mystery Sampler Parts 1
また2時間早起き始めようかな?
もっとうまく時間を作らないとね~

そして、そしてーーー
あのワンダーコアスマートが我が家にやってきましたよー
きのう夜注文して今日帰ったら届いてた、早っ!!!
DSCF0502_s.jpg
どうもここの所5年周期くらいでやって来る
ダイエット熱のようです(^w^)
そして50歳手前で思った、健康で長生きしたいという欲求(笑)
ジムに通うほどではないので自力で励みますよ!
あわよくばお腹周りもスッキリとね♪



web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム