Entries


もうけもん

今日で11月も終わり、
11月は盛り沢山で充実していました。
大掃除はまとまった日が取れないので
ぼちぼち小分けにして始めていますよ。

ところで本の間から出てきた
新聞紙の見開きのようなA1サイズの紙。
IMG_9107_s.jpg
フレメのクリスマスのチャートが載っています。
どれもどこかで見かけたチャートですが・・・
コレ、全く手に入れた覚えがなくて、
なんか得した気分(笑)

去年から持ち越しのステッチ。
あわてて出してきましたが間に合うか?
IMG_9084_s.jpg
クロスステッチで楽しむ 北欧の妖精 トムテ「ツリーハウス」

ステッチ途中のミースさんも完成まであと少し、
早く刺したーーーい


web拍手 by FC2

薪ストーブを思い出す

今日は寒い1日でしたね!
でも神戸は雪も降らないし快晴で、
まだまだ冬が感じられない。

冬の寒~い雰囲気だけでも味わおうと
コチラを刺し始めました。
1over 1で刺したらかわいいかな?
・・・と思って始めたけど後悔、見え辛い~
IMG_8984_s.jpg
ストーブの上にはお湯が沸いたヤカンが乗ってマス。
コレ見てちょっと昔を思い出しちゃった。
子供の頃は薪ストーブ使ってました、時代だねー


***************

そして今年も阪急うめだ本店で開催中の
北欧クリスマスマーケット
スウェーデン刺繍のブースもあり。
IMG_8988_s.jpg
復刊した『紐を織る スカンジナビアの暮しに生きる
バンド織りとカード織り』の本があったので、
めくって見ると紙の質があまりにペラペラなため
ガッカリ、おかげで踏みとどまりました~~~


そして歴代の赤糸クリスマスカレンダーが
どどーーーん、圧巻ですねー
IMG_8994_s.jpg
『手を触れないでください』って書いてあるのに、触る人多し!
もう触るなっっちゅーねん (ꐦ°д°)コラ!

ところで東京で開催された『ヤマナシヘムスロイド45周年記念展』
12月21日から同じく阪急うめだ本店で展示されるんですねー
こちらも楽しみです。

web拍手 by FC2

オランダのクロスステッチ

あちらこちらで完成されているのを見て、
すぐにステッチ出来ないとわかっているのに
あまりの可愛さに我慢できず送ってもらいました。

IMG_8475_s.jpg
Mies Blochさんの12 MAANDENと
LENTEBLOEMEN UIT HET VELD

近いうちに刺し始められたらいいなぁ・・・
しかし、長ーーーい順番待ちなのです。
もう在庫は増やさないと決めていても
チャートはついつい大目に見てしまいますよね~


そして前回刺し終えたモノはポーチになりましたよ。
直線縫いなのであっという間でした。
IMG_8435_s.jpg
久々ミシンを出したのですが、ボビンケースが行方不明。
ワタシのミシンはまだボビンケースが必要なのですが、
縫っているより探している時間の方が長かったです~

開くとこんな感じ。
IMG_8429_s.jpg

さぁ、次はあのウサギを完成させないと。

***************
神戸ファッション美術館の入り口には
こんなシルエットが。
IMG_8448_s.jpg
小学生が友人同士で実物大で型を取って
紙を切り抜いて作ったそうです。

手をつないでいたり、ジャンプしたり
柵にぶら下がっているシルエットも!
躍動感あって面白いね。


web拍手 by FC2

ココロノヨユウ

連休を取ったので朝からチャッチャと掃除を済ませ、
鼻歌混じりでコーヒーを淹れる。

そして時間を気にせずステッチ・・・
あー、シアワセ♡

集中すればあっという間に完成~~~
IMG_8422_s.jpg
ポケットポーチに仕立てます。
明日には完成できるかも♪

気持ちに余裕があるからか
パンも焼きましたよ。
IMG_8306_s.jpg
パンを作り始めてまだ7回ほどだけど
毎回捏ねるのが上手くなった気がする(笑)
本格的なのはまだ作ったことないけどねー

秋だし、好きな事して気持ちも穏やかだし、
・・・なんかいい日だったなぁ~

*:✼..。.:*゚:*:✼(*´ω`*)。゚:*:✼.。✿.。



web拍手 by FC2

リアルメーテル

どうなるかと思っていた台風18号。
仕事中にはドシャ降りだったようですが
帰りは雨も上がり調子抜け・・・

↓Jeu de Fils さんのキット
IMG_8384_s.jpg
ポケットポーチになる予定。

この頃早起きしてステッチしています。
夜は家に帰ってくるのが23時前になるので
とてもじゃないが刺せません (TωT)

やっぱり早起きはいいねーーー

ウサギのピーターさんも忘れないうちに
仕上げないとね。


***************

ヒルトンプラザにあったポスター
これってあのメーテルですよね?
IMG_8314_s.jpg
ココ、もう30周年なんだー
年取るはずだな、こりゃ~~~

でも何でリアルメーテル???

web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム