Entries


シチリア風レモンタルト

2月のお菓子教室はシチリア風レモンタルト。

まずリコッタチーズからつくります。
IMG_0461_s.jpg
分離したものを濾して簡単に作れました。

手作りしたレモンジャムと合わせてレモンクリームに。
コレ、美味しいです♪
このクリームだけでもいろいろ使えそうです!

タルトリングの中に土台を詰め、クリームを広げます。
IMG_0462_s.jpg
???なんか変!写真の向きが修整できない・・・

上からクランブルを散らせてオーブンの中へ~


今回は50分ほど長めに焼くので、
出来上がりまで先生が先に作ったケーキを試食。
レモンクリームの酸味と苦味が絶妙~~~
IMG_0466_s.jpg
話題が時間の使い方になったんですが、
教室で何度かご一緒させていただく方の
時間の使い方がホント無駄がなく上手なんです。

パン教室の先生もされて忙しいはずなのに
無理なくいろんな事をされています。

とにかく、
時間のある時に集中する。
溜めずにやる。
食べる前に飲む。←コレは違うね~(笑)

いろんな話しを聞いて、あぁ楽しいなぁ・・・
この時間が癒されます♡
ご一緒いただいた皆さんありがとうございました!

そして完成!
IMG_0471_s.jpg
これは持ち帰って夕食後に食べましたが、
サクサクでクセになりそうですよ。

***************

きょう8日はミモザの日。

前回作ったエアプランツと合わせたミモザのリース。
まだまだキレイな黄色です。
IMG_0360_s.jpg
元気出る色だねー

web拍手 by FC2

春なのに

春なのに、買ってしまったネックウェアの本。
去年の秋に発行されていたんですね。

素敵なスヌードが載っていたのですが
編みあがった頃にはもう暖かくなっているだろうし、
そもそも暑がりのワタシに必要なんだろうか?

IMG_0394_s.jpg
『一本の毛糸ででらくらく編める 
ベルンド・ケストラーのネックウェア』/世界文化社

全編ドイツのショッペルの作品で
この色は編むとこんなグラデーションになるんやー!とか、
ネジネジのフリンジは作り目と一緒に編んでいくのねー
って発見がありました。
面白いなぁ~
                        
↓のスヌードが編みたくて買ったのですが
同じ色が売り切れ、残念ー
IMG_0418_s.jpg


で、手持ちのこの色で先に練習。
IMG_0413_s.jpg
ZAUBERBALL STÄRKE 6ply 1537
色はHerbstsonne
女の子が巻いている色になります。

う~ん、今から編むか、来シーズンにするか・・・


***************
もうイースターのチョコも売っていますね。
今年は4月16日?
IMG_0456_s.jpg
うさちゃんチョコ、きっとすぐ食べちゃうな。


web拍手 by FC2

ブッフ ブーギニオン

少し前になってしまいましたがお料理教室では
フランスの家庭料理 ブッフ ブーギニオンを
教えてもらいました。

ブルゴーニュ地方の名産品、
牛肉とワインを使った郷土料理だそうです。
IMG_9743_s.jpg
牛肉の塊を香味野菜と赤ワインとの中でじっくりコトコト煮込んだ
とにかく手間と時間がかかる料理でした。

↓ココまでにするのに野菜を漉したりして大変~
IMG_9737_s.jpg
1日では出来ないので
先生も食材を差し替えしたりで大忙し。

完成したらコース形式で試食。
白ネギとトレビス、ハムが入ったグラタン。
IMG_9753_s.jpg
このココットが可愛くて、帰り百貨店で探したらあらまっ!
お高い~~~
鍋とかあまり興味がなかったから知りませんでした。
当分手持ちの物を使いまわします・・・

そしてメインの料理。
思った以上にお肉が柔らかくて美味しい!
時間がかかるけど、
逆に考えればほっておいても出来るやん。
IMG_9758_s.jpg
お客さんが来た時にでも逆算して作れば
当日が楽だよね~
コレいいかもです。

デザートはチョコクレームでしたが
食べるのに夢中で撮り忘れちゃった(笑)


***************

近所のちいさな梅林まで散歩。
途中いい匂いがすると思ったら梅が満開!

IMG_0261_s.jpg
キレイだねぇ~
メジロも見かけましたが動きが早すぎて
写真に納まりませんでしたーーー

web拍手 by FC2

ミモザパーティー!

今日は朝からワクワク♪
ミモザのイベントに行ってきました。

思ったより早めに着いてしまい
時間を潰すため、しばらく付近をぶらぶら~

IMG_0293_s.jpg
今回はミモザレッスン&パーティーで
遠くからも沢山の方が来られ
1人参加のワタシ、ちょっと緊張~~~

まず先生がリースの作り方を簡単に説明。
去年クリスマスリースを教えてもらった先生です。
IMG_0297_s.jpg
そしてワタシもジタバタしながらも完成。
まわりを見ると皆さん形良く
ステキなリースやブーケを作られていました!
美しい~~~

ワタシ、今回わかった事があります!
最初の下準備がものすごく適当でいい加減だったってコト。
あぁ、時間があればレッスン受けたいなぁ~

そしてパーティー!
IMG_0342_s.jpg
オブジェに合わせて、作品をディスプレイ。
そのオブジェですが、なんとツノです!
真似したいですが家にツノはさすがに無いなぁ~(>ω<)

先生のご主人がシェフをされているので
こんな温かいお料理がずらーっと!
IMG_0323_s.jpg
どれも美味しくて、
まだ食べたいけどデザートも待ってるし(笑)

そんなデザートがコチラ、
もちろん手作り♡
見せ方もとってもステキで
皆さんカメラで撮られてましたよ。
IMG_0337_s.jpg
食事も美味しく、会話も弾んで
ステキな時間をありがとうございました!

帰り芦屋駅から間違えて新快速に乗ってしまい
最寄駅をぶっ飛ばして
三ノ宮駅まで行ったオチが付いてきましたー
(ノ≧ڡ≦)チャンチャン♪


web拍手 by FC2

モーツァルトチロル

きょうはバレンタインデー。
友人からこんなチョコを貰った♪

IMG_0240_s.jpg
オーストリアのお土産の定番、
「モーツァルトクーゲル」を再現したチロルチョコ。
味はモーツァルトクーゲルより食べやすい~
マジパンが入っているので苦手な人も多いかも・・・

でも楽しいチョコでした♡


***************
今朝、駅に向かう途中で出会ったいつものニャンコ。

IMG_0211_s.jpg
目が合うと早速このポーズ、
『早くなでろ』と訴えていますが
ゴメン、電車に乗り遅れるのでまた今度ね~~~

web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム