Latest Entries


ブッフ ブーギニオン

少し前になってしまいましたがお料理教室では
フランスの家庭料理 ブッフ ブーギニオンを
教えてもらいました。

ブルゴーニュ地方の名産品、
牛肉とワインを使った郷土料理だそうです。
IMG_9743_s.jpg
牛肉の塊を香味野菜と赤ワインとの中でじっくりコトコト煮込んだ
とにかく手間と時間がかかる料理でした。

↓ココまでにするのに野菜を漉したりして大変~
IMG_9737_s.jpg
1日では出来ないので
先生も食材を差し替えしたりで大忙し。

完成したらコース形式で試食。
白ネギとトレビス、ハムが入ったグラタン。
IMG_9753_s.jpg
このココットが可愛くて、帰り百貨店で探したらあらまっ!
お高い~~~
鍋とかあまり興味がなかったから知りませんでした。
当分手持ちの物を使いまわします・・・

そしてメインの料理。
思った以上にお肉が柔らかくて美味しい!
時間がかかるけど、
逆に考えればほっておいても出来るやん。
IMG_9758_s.jpg
お客さんが来た時にでも逆算して作れば
当日が楽だよね~
コレいいかもです。

デザートはチョコクレームでしたが
食べるのに夢中で撮り忘れちゃった(笑)


***************

近所のちいさな梅林まで散歩。
途中いい匂いがすると思ったら梅が満開!

IMG_0261_s.jpg
キレイだねぇ~
メジロも見かけましたが動きが早すぎて
写真に納まりませんでしたーーー

web拍手 by FC2

ミモザパーティー!

今日は朝からワクワク♪
ミモザのイベントに行ってきました。

思ったより早めに着いてしまい
時間を潰すため、しばらく付近をぶらぶら~

IMG_0293_s.jpg
今回はミモザレッスン&パーティーで
遠くからも沢山の方が来られ
1人参加のワタシ、ちょっと緊張~~~

まず先生がリースの作り方を簡単に説明。
去年クリスマスリースを教えてもらった先生です。
IMG_0297_s.jpg
そしてワタシもジタバタしながらも完成。
まわりを見ると皆さん形良く
ステキなリースやブーケを作られていました!
美しい~~~

ワタシ、今回わかった事があります!
最初の下準備がものすごく適当でいい加減だったってコト。
あぁ、時間があればレッスン受けたいなぁ~

そしてパーティー!
IMG_0342_s.jpg
オブジェに合わせて、作品をディスプレイ。
そのオブジェですが、なんとツノです!
真似したいですが家にツノはさすがに無いなぁ~(>ω<)

先生のご主人がシェフをされているので
こんな温かいお料理がずらーっと!
IMG_0323_s.jpg
どれも美味しくて、
まだ食べたいけどデザートも待ってるし(笑)

そんなデザートがコチラ、
もちろん手作り♡
見せ方もとってもステキで
皆さんカメラで撮られてましたよ。
IMG_0337_s.jpg
食事も美味しく、会話も弾んで
ステキな時間をありがとうございました!

帰り芦屋駅から間違えて新快速に乗ってしまい
最寄駅をぶっ飛ばして
三ノ宮駅まで行ったオチが付いてきましたー
(ノ≧ڡ≦)チャンチャン♪


web拍手 by FC2

モーツァルトチロル

きょうはバレンタインデー。
友人からこんなチョコを貰った♪

IMG_0240_s.jpg
オーストリアのお土産の定番、
「モーツァルトクーゲル」を再現したチロルチョコ。
味はモーツァルトクーゲルより食べやすい~
マジパンが入っているので苦手な人も多いかも・・・

でも楽しいチョコでした♡


***************
今朝、駅に向かう途中で出会ったいつものニャンコ。

IMG_0211_s.jpg
目が合うと早速このポーズ、
『早くなでろ』と訴えていますが
ゴメン、電車に乗り遅れるのでまた今度ね~~~

web拍手 by FC2

Le Cirque des Rêves

少し前ですが、高橋亜紀さんの
ワークショップに参加してきましたよ。

今回はサーカスのテントと星の刺し方を教わりました。

IMG_0179_s.jpg
テントはDMC25番刺繍糸でサテンステッチ。
やっぱりサテンステッチは苦手~
しかもお店のライトが暗くて見え辛いのだーーー

ダルマ家庭糸で小さな星はフィールステッチ、
大きな星のステッチはなんだったっけ???
IMG_0193_s.jpg
ダルマ糸はお母さんの裁縫箱に入っているイメージ。
今回初めて刺繍でこの糸を使いましたが、
パキっとしたステッチには向いているようです。

刺繍を完成させたらカルトナージュで箱に仕上げます。



***************
ダーさんが健康診断に行ったのですが
あまり良くない結果に2人してガーーーン!

ショックを隠しきれないダーさん・・・
原因はわかっているのだ、あまりにもヒドイ食生活。
IMG_0220_s.jpg
休みの日は料理をしてましたが、平日は外食。
仕事で帰りが遅いので甘えてました・・・
これを機にワタシ、がんばってごはんつくります。

で、早速体重計を購入。
今はこんなに薄くていろいろ機能が付いているのねー

ついでにワタシも恐る恐る体重計に乗ったら、
・・・エライ事になってました Σ(☉ω☉)

web拍手 by FC2

あきらめも肝心

2月はバレンタインデーがあるので
チョコレートを使ったケーキを教えてもらいました。

雪山をイメージしたザルツブルガートルテを
アレンジしたケーキです。
トップはホワイトチョコのコポーを飾りますが、
今回はプラリネナッツを散らしましたー

IMG_0198_s.jpg
生クリームとホワイトチョコを混ぜた
ガナッシュクリームでコーティング。

ナッペ作業は生クリームより難しかったです。
作業途中で分離が進んで、どうにもこうにもならないコトに・・・
適度な所であきらめも肝心だとわかりました。
アラ隠しの粉糖をして完成~

そして、試食タイム。
IMG_0202_s.jpg
スポンジの間にはフランボワーズを挟んでいて
クリームやシロップに使用したコアントローが爽やかで
甘くでもペロリといただけました~

**************
12月に作ったリースに使ったスズメウリ。
色も赤に変化してきましたよ。
試しに中を割って見てみたら、
こんな感じになっていました。
IMG_0195_s.jpg
種子からでも簡単に育てられるようなので
もう少し熟したら種を取り出そうと思ってます。

匂いはキュウリのようですが、
苦くて毒があるので食べられないそうですよ。

でも苦いって事は誰か食べたんだよねー(*>_<*)


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Hopsi

Author:Hopsi
神戸在住 ドイツ・北欧のクロスステッチが好きです。日々のいろいろを綴っています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

月別アーカイブ


メールフォーム

ご連絡はコチラへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム